スポンサーサイト 


特別便 

今週、「ねんきん特別便」がきたーーー!\(◎o◎)/ ビックリです。
「何度か転職をした年配の方」が対象だと思っていたし、
自分は漏れるような経歴もないから、大丈夫だと思っていたけど

独身時代に働いていた7年間がすっぽり抜けている!

あまりに見事に空白なので、厚生年金は記載されないのか?と
錯覚を起こしそうになりました。(違うよねえ?)
真面目に働いてたのに?。

私の人生、その7年と、その後の国民年金しかないのに、
そんな簡単な経歴でさえ漏れてしまうなんて…
お役所、遊んでたとしか思えないー(怒怒怒)

社会保険事務所へ行かなきゃいけないみたいだけど
すごく混んでいるというウワサ…
もう、そっちから来い!と言いたくなります
スポンサーサイト

コメント

本当に来るのね~

誰でもくるんだねぇ。私も来るかな?
でもふる~い大昔のことをどうやって思い出したらいいのかわからない
ご老人たちもいらっしゃるんじゃないかしら?
そういえば、以前どこかに書いたかもしれませんが
うちの主人は年金手帳が三冊もあり番号が二つもついていました。
何年か前、年金の漏れがいわれだした頃、社会保険事務所に問い合わせしたら
すぐに手帳を送ってくれと言われ一冊にまとめられて戻ってきました。
自分の手元にあれば気づきもしますが、何もないところから思い出せと言われても
取っ掛かりがないと中々難しいのではないかと思います。
大体自分達の手抜かりなのに被害者が出て行かなきゃならんのはおかしいよね
ホントに‘そっちから来い!!’といいたいですよ。

年金

私は苗字が親の都合で3回変わっているんですが、
その間就職してた時期もあるので
こういうお話を聞くと非常に不安になりますねー。。
しかし、うちの母が亡くなったとき手続きをした年金記録は
とても細かく、しっかりしている印象でした。
今の混乱は、システムを移行させたときのミスが
非常に大きいのではないかと思いますね;;

来ましたよぉ

i-187アーヤちゃん
昨日実家へ行って、そんな話をしつつ母の年金手帳を見たら
「番号が重複のため削除しました」というような記述を発見。
漏れも5000万件もあるけど、重複も日常茶飯事なのか?と
思ってしまいました…

アーヤちゃんの所には来ないといいねぇ・・・

i-187タッキーさん
それは心配ですね><
こちらがしっかりしていても、あちらがしっかりしていないので
機会があったら確認してみても損はないかもです~。

特別便だ~~

うちには届かないよ・・特別便Σ( ̄□ ̄;
届かない方がいいのだろうケド・・届くと安心するような感じがします (;^_^A
私は前に住んでいた所で・・たまたまオンラインで確認できるのを知って
IDとPWを請求したら・・番号と住所と一致しないと連絡があって
どうしたらいいのかと問い合わせたら・・
旦那の扶養だから・・『会社の人が社会保険庁(事務所)に来て手続きを・・』って、言われたので
旦那に頼んで行ってもらったら・・
厚生年金番号と国民年金番号の統合が済んでない言われたΣ(゜ロ゜〃)
でも、基礎年金番号の通知が来た時にちゃんと書類見て確認したのに・・
何故、、出来てなかったんだ~~と不思議に思ったけど
その後に・・今の年金問題発生して、ずさんな管理をしていたことで納得できちゃった(-ω-;)
でもね、北海道に居た時までは確か・・
引越のたびに・・転入の手続きの際、役所で年金手帳の住所変更もしてきたのに
前の所も、今の所も・・役所での手続きが無かったんだよね
って事は・・ここの住所に変わってないって事かな(〇o〇;)
今まで、旦那の年金手帳も会社が管理してたのに・・
去年ぐらいだったか・・諸事情で手元に置くように言われて。。
旦那も転職が有ったりしてるから・・確認した方がいいのだろうケド
行くきっかけが無いんだよねr(^^;

それにしても・・国の組織は
お人のお金預かっておきながら・・管理がずさんで困ったもんだ;

ええっ~

みゅーさんも心配なパターンだね;
その後しっかり確認終了されたのでしょうか…

誰のだかわからない過去の記録を向こうが握っていて、
こちらがそれと同じ情報を言うと、晴れて私の記録だと認定?して
くれる方式なので、
向こうが全く別人として記録していると、宙に浮いていない事になるので
特別便さえも来ないと思う~
きっとそういう人もたくさんいそうだよね(´・ω・`)

なんてズサンなんだろう・・・i-180

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

