スポンサーサイト 


化学! 

今度行く高校の入学説明会でした。

卒業式の次の日から、娘は熱を出して寝込んでいて、
今日も起き上がれないようなので、私一人で
行って来ました;

体操服や上履きの試着も出来ないので、もう
適当に申し込んで、そして、教科書を購入…

お、重いっ
30冊近くあって、重いの何の?><
袋を腕に掛けて帰ってきたら、血が止まって手の先が
痺れちゃったし、肩掛けカバンも肩に喰い込むし…
歩いても歩いても進まずに、泣きそうになった

家にやっとたどり着いて、中身をチェックしていると
目に付いた化学の教科書。
懐かしい???!!
私は高校の時科学部で、物理と化学が大好きでした。
(なぜか生物は嫌いだった
もう忘れちゃった事も多いけど、最初の方の元素の周期表を見たら、
猛烈にまた勉強したくなりました。

いいなぁ… 
ビーカーとか試験管も家に欲しいなぁ…。
ついていけるか、私の古びた脳みそ
スポンサーサイト

コメント

教科書って重い・・・

お嬢さん、大丈夫でしょうか?
お母様1人での入学説明会っていうのも中々体験できないですよね。
子供の鞄を持ったりして思うことは、本って重いなぁ~ってこと。
一冊一冊はたいして重くないのに、ちょっとまとまると、ドカン!って重くなる。
今の中学は手提げの学生鞄じゃないので(リュックタイプですよね)
まだラクなのかもしれませんね。
でも小学校入学したての頃などはこんな重いものを持っていくのは大変だと
ちょっとかわいそうになったりもしました。
しかし、よくよく考えて見ると、私の頃はもっと本も分厚くて重かったのかも。
余りに昔過ぎて思い出せませんが・・・

私は科学がだめぇぇぇ~です。
元素記号はまったく覚えてません。
でも、古典はすきです♪(まったく関係ありませんが・・・

うんうん!

小学生の時は、ランドセル自体の重さもあって、
本当に重くて可哀相でしたね~。
「これじゃ背が伸びないじゃん!」みたいな(笑)

自分の頃は、ちゃんと各種辞書も持ち歩いて
いたよね!
革の学生カバンだったし~。(昔過ぎる?)
今は布のカバンで、電子辞書。 楽になったよね?

古典も好きだったな~。
漢文が面白かったv-219

おめでとう&お疲れさま

遅くなりましたが、卒業おめでとうございます(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
あちこち打ち上げの計画があるようですが・・熱出しちゃったんですか?
ありゃ~~~q(T▽Tq)
早く直りますように。。お大事に。。

入学説明会。。お疲れ様でした
色々準備が始まると・・バタバタですよね
そうそう。。教科書って何故にこんなに重いの?って思いますよね
一人で持って帰ってくるのはかなり辛かったでしょ;
ウチは説明会の日ではなく別の日に車で購入に行ったし
子供に持たせたから・・あまり重さは感じなかったけど
家に帰ってから・・私も思わず新品の教科書眺めちゃったヾ(≧∇≦)〃
専門的な学科が有るのもあって・・そっち方面の教科書見ちゃっいました

自分が学生の時って・・勉強するのが苦痛を感じたものだったけど
いまは、ちゃんと勉強しとけばよかったな~~と後悔してます

ありがとう♪

まだ31日の定演に向けて部活があるのに
休みまくってるよ~><
まぁ、卒業式当日に熱出すよりは
良しとしよっか…

うんうん、勉強しておけば良かった、って思うよね!
でもきっと、もし昔に戻れても、また遊び呆ける気がするi-229

勉強は嫌いやったけど、新しい教科書を見ると
なぜかワクワクしていた僕自身の学生時代を思い出しました。

それにしても30冊って!
でもこれからその30冊が、娘さんの脳内に色んな形で
吸収されていくんやと思うと、重くて手の先の血が止まったわたこさんも
きっとむくわれますね(笑。

吸収…

薄くて小さい本もあるんだけど
あの数には参りましたe-330
何割吸収されるのだろう…
スマブラの攻略本なら熱心に読む親子(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

