スポンサーサイト 


怒点 

職場に週3回、お掃除に来てくれるおばさん(70歳過ぎ)がいます。
いつもニコニコ、たまに給湯室でお味噌汁やお汁粉など作ってくれます。
みんな、何となく気を遣って色々話しかけます。

今週月曜日も、いつもと同じ11時頃いらっしゃいました。
とあるおじさんが「連休なのに来たんだね?」と声をかけたんですが、

「じゃあ帰る!」と怒って帰っちゃったのです。

そのおじさんも「連休なのに来たの(一_一)」って口調ではなく
「来てくれたんだね?お疲れ様」のような感じだったので、
おじさんと私、あと一人位は「何で怒るんだ??」とポカーンでした。

職場にいる他の2,3人は「それは『来るな』と言ってるのと同じ」と
おじさんを責める責める…
結局おじさんは、その日家まで謝りに行き、会えなかったので
翌日(祝日)も家まで行ったそうです。
(来月で定年退職の、長年偉いポストだったおじさんなのに…)
「もう嫌、辞める」と言っているのを、頭を下げて引きとめたそう。

なんかね、「めんどくせ?」 と思ってしまいました。
すぐ怒る人 (怒る点が多い人、沸点が低い人?)って、面倒臭い。。。。

同じ言葉でも人によって受け取り方が正反対なのも考えさせられたけど、
そんな事で怒って職場放棄って・・・
ますますこれから何を話したら良いのかわからなくなりそうだし。

スポンサーサイト

コメント

個人的には・・・

そのくらいの言葉で帰っちゃうなんて・・・いったいこのおばはんは
お勤めしたり、人と付き合ったりしたことあるのか?と思っちゃう。
大体、たいした言葉じゃないと思うし、帰ることはないじゃない?
たとえ悪意や嫌味な言葉でも、おばはんといわれる位の年なら
すぃっと受け流したり、上手い言葉で嫌味のお返しが出来なきゃ。
他の面でいい人でも、気の使いどころが判らない人とは付き合えないな。
昔お偉いさんのおじさんに、そこまで気を使わせてゴネて
いったい掃除のおばはんがどの位なものだというの!
仕事に上下の差はないけど、だったら仕事放棄で帰っちゃいかんわな。
私、個人的にこういう方は大嫌いです。私なら次回から無理に気を使って
話したりしないと思うな、いや、必要以外は話はしない(イヤなら辞めて貰っても・・私って冷淡・・

う~ん、その場にいたわけじゃないんで分かんないけど
そんなことで怒るってのが理解出来かねます。
でも2~3人は「それは『来るな』と言ってるのと同じ」って言ったんでしょ?そこが不思議。
そのおばあさんには、相手のことを思いやる想像力と
ほんのちょっとした心のゆとりが欲しいな。あとカルシウムが不足なのかも(・_・)

声をかけるのも気を遣うね

i-267アーヤちゃん
私の言いたかった事をズバリと書いてくれました!ありがとう!!
「怒るような事じゃない」と感じる自分の方が変なのかとも
思ったけど、同じように感じてくれる人もいるのがホッとした♪
年配の方は感情の起伏が激しくないだろう、という思い込みも
正さなきゃいけませんね。。。

i-267ウディさん
そういえば前も、「これ以上掃除する所がないくらいにピカピカだね」と
褒められたら、「明日は来るなと言われた」と受け取ったようで、勝手に出勤日を
減らした事がありました。
何か、怒りのポイントがその辺にある人なのかな~

私も「連休なのに来たの」っぽい事を言われた事があったんだけど
「えへへ~、来ちゃいましたよ~」とか答えた気がする^^;
本当に、人それぞれなんですね~…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

