 


復活! 

昨日は息も止まってしまうのではという程辛かったけど、
今朝起きたら痛みもなくすっきり
人間の回復力って本当にすごいですね。

Twitterでゴス2メンをフォローし始めてから
PCに向かう時間が増えてまずい状況です;
ゲームのアプデもそれほどでもなかったし(笑)、
いよいよ、アプリやらサイトやら見直そうかなー

ここは、使いやすいから続けます^^


首やばい 

昼間美容院へ行ったのですが、
仰向けシャンプー台の首乗せ部分が、ちょうど首骨ずれ部分に当たってしまったらしく、
じわじわと痛みが。
今、ダメです。頭痛がして目が開かない;;
吐き気も少し出てきた。

美容院もNGなのかぁ。。。  困る、すごく困る。

あっちもこっちも 

再発してから某所の腰椎分離症コミュに入って、
同じ病気(怪我?)で辛い思いをしている人が多いのを知りました。
特に、まだ10代20代なのに痛くて動けず、手術を受けたりしている方は
本当に気の毒だと思います(;ω;)

そんな中で一人気になる方がいて、2週間前に手術を受けて、
病室からブログを書いている20代の女の子。
あまりに痛々しいのでなんとか励まして差し上げたいと、
コメントを残そうとしたら、amebaの会員登録をしていないと書き込めない設定でした;

アメブロは登録してなかったので、コメを書きたいために登録?。
うん?アバターとか部屋とか、何だか楽しいじゃん?
つい街を歩いたり、服を購入してみたり^▽^;

はじめまして でコメントを書かせてもらうのに、
自分のプロフとかブログが真っ白だったらちょっと失礼かな?という気もして、
そちらには腰椎分離症の経緯など書き始めました。
案の定、ツールが使いこなせなくて時間がかかるかかる;;


てゆーか、私はここの他にミクもあるし(ほとんどゴス情報収集ツールになってますが;)
昔のココログもまだ残っているし、北山さんが使っているgooも登録してる。。。
(←一回しか書いてないけど。)
ギルステもあったな?。 
そんなにあちこちブログを持ってどーすんのよ。
きっと結局どこも中途半端w

そういえば今日はゲームの大型アップデートの日。
楽しい内容だといいなぁ?

非日常 

ふと気付くと、ゴスの石舞台ライブから10日も経ってしまいました。

毎日の雑多に埋もれながら振り返ると、高い場所でキラキラと光っているように見える
大切な想い出の一日


まぁよく、無事に行って帰って来られたよね(´▽`*)

京都での乗り継ぎに2時間空いてしまったのですが、
一昨年一人で歩き回ったお陰で、乗り換え口も迷わずに、
どこにトイレがあるかどんなお土産屋があるかさえきっちり覚えていた。
近鉄線の橿原神宮前駅も、飛鳥駅も、乗るのはどこのホームとか
石舞台でもお店の場所とかバス発着所とかちゃんと覚えていた。

お陰で何一つ迷わずに、慣れた土地のように行動できて、
一昨年の旅はこの日のためだったのかなぁ という気さえ^^
無駄な行動なんて何一つないんだねぇ。


今週はファンの集いinハワイ。
いつか行けるのだろうか。。。。

また遠くへ行きたいわ。
たぶん私は、非日常に身を置くのが好きなのかも。
宝くじが当たった暁には、みなとみらいの高層マンションの一室をどーんとご購入するのが夢だったけど、
家なんていらないから一生旅をする方がいいかな?。 うん、そうする。




やったね (^^)v 

最近、自分の体のちょっとした不調なら自分で治せるようになってきましたよ

治せると言うか、あれ?ちょっと肩が重いかな とか 頭がぼわんとして頭痛手前だな、とかを
取れるようになってきたと言うか。。。 その程度だけど。

不調を感じる度に治療院へ行く訳にもいかないので、自分でなんとかしたいのは
ずっと考えて来たこと。
もっともっと勉強すれば深部も治したり他人を診たりも出来るようになるのだろうけど、
それには人生の残り時間もお金も足りません
一番病んでいる所は先生にお任せして、自分ではこれだけできれば充分ですわ♪


ただのプラシーボかもしれないけどね?
楽になれば何でもいいのだw


…ゴスの陽ちゃんの『プラシーボ効果を間違えてスパシーボ効果と言った人がいる』という
ツイットをこの前見てから、自分も急にどっちかわからなくなったりしちゃいますよ
それまで、スパシーボなんて言葉思い出しもしなかったのに

すぐそばにいる感なう 

前にTwitterに登録だけしてずっと放置していたのですが、
ゴスのメンバーも使っていると聞き、がぜん張り切ってフォローしました^^v

使っているのは独身組のお二人だけみたいだけど、
いや?、本物でした。(なりすましでは?と半信半疑だった)
お一人はファン宛ではなく、プライペートのお友達と気軽にやりとりしている感じで、
もう一人は、ファンからの問いかけにも答えてくれている。
読んでいると、すぐそばに繋がっている感じがありますね?。
へえ?、こんな言葉遣いも使うのね? みたいな発見も。

これは面白いけど、気になって何度も覗きたくなるのが玉に瑕ですね;;

気になっていること 

何の科学的根拠もないですが


先週位から、カラスがすごいのです。
自宅マンションも含め、近所のゴミ収集所の周りに
朝早くから集団でぐるりと取り囲んでいます。
私が捨てに行くと、もうすでに荒らされたゴミが散乱;
これは、夜中のうちにネットもかぶせないでポンポン置いていく
悪どい住人がいるせいもあるけど;;


冬場にエサがなくてゴミを荒らしている光景は見るけど、
この時期は、巣作り子育ての争いはあるものの
虫や小動物も生まれるので、エサにはそれ程困らないのでは…?


Σそういえば今年はまだ、チョウチョを一度も見ていない気がする。。。。
まだ早いっけ? いや、森では3月からモンシロチョウが飛んでいたはず(笑)
そっか、天候不順でキャベツ等が不作だったから、イモムシも生まれなかったのかな;

それならいいけど、というか、
結果でカラスのエサになるような物が無いなら仕方がないんだけど、
何かこの先に天変地異が待っていて、
自然の働きで生き物がセーブされているとしたら。。。



などと考えて一人で焦っています。
そういえば、最近スズメが減っていると新聞にもあったね。
どーしよう。どーしようもないけど;;

寒くなかった 

石舞台から無事に帰ってまいりました。

世界遺産劇場のサイトにも、ゴスのスタッフブログにも「夜はかなり冷え込むので
防寒具の用意を」と書いてあったので、
クリーニングに出した大判マフラーや使い捨てカイロ、念のためのレインコートなどを
バッグに詰め込み、ばばしゃつやらニーハイソックスやら着込んで出かけました。


結果・・・  暑かったよ


日が沈んでからは確かに冷えましたが、それまでがとても良いお天気で、
客席も西日がガンガンに当たっていて暑いの何の。
日没後の冷たい空気が心地よい位でした。


あれですね、サイトの方はゴスの前の、金曜&土曜のイベントの様子でそう書いたのだけど、
そういえば先週までは低温続きで、おまけに金曜日は開演が一時間遅く、土曜日はイス席じゃなくて芝生だったそうなので、
きっと冷え方も違ったんでしょうね?。
すっかり騙されて?しまったですよ。
使わない荷物ばかり持って非常に疲れました;;


ライブは、案の定見難い変な席でメンバーもあまり見えず、
私ってば一生席運がないならもう来るのやめようかな、なんて凹んだけど、
ゴスと一緒にハモって笑ったら、やっぱり同じ空間にいる幸せをじわじわと感じました(*^-^*)


ライブが始まった頃は夕暮れ空に飛行機雲が何本も走ってキレイで、
鳥も鳴いていたりしていたけど
中盤?終盤は三日月が現れて星もまたたき始め、振り返ると飛鳥の山々が恐いくらいの闇に迫っていて、
自然の中のライブってすごいな?と思いました。
同じ野外でも、都会や海岸とは違うねきっと。
本当に貴重な体験でした。


そして、飛鳥の町も天理の街(夜行バス乗り場)も、夜になると店も閉まって
暗くてとても静か…
もう何十年も、夜も車が行き交いコンビニもちゃんと開いている所に住んでいるので、
夜は暗くて静かだ、って事をすっかり忘れていた。
あれが本当の夜なんですよねえ… ほんと、恐いくらいの闇と静けさ。

(夜行バス乗り場には結局1時間半も前に着いてしまい、そんな訳で暗闇で待つのも恐くて
 JRの待合室でぽつんと待っていましたよ;)


結構色々疲れて、体調は悪いです^^;
でも行って良かった。あんな特殊な空間にゴスといられたのは大切な思い出

明日は石舞台 

まだまだ先と思っていたけど、いよいよ明日になりました。
奈良県・石舞台遺跡でのゴスペラーズライブ!

何となく「もしかしたら帰りの夜行バスに間に合わないんじゃないか」と不安に思い始めたり、
昨日から頑固な頭痛に見舞われていまいち体調がスッキリしてなかったり、
公式サイトに「夜は非常に冷え込むので各自で防寒用具を用意してね」と書かれていたり、
なかなか良い席じゃん♪と思っていたのが、実は後ろの端っこかもしれなかったり、
娘が火曜日からずっと咳&熱で寝込んでいて、やっと復活しつつある所だったりで、


何だか不安要素が満載になってしまったのですが、とりあえず行って来ます





弊害 

と言えるのかわからないけど…

先月ふと、スーパーで貯めていたポイントが先々月(3月)が有効期限だった事を思い出して、
激しく落ち込みました;;
一年間コツコツと貯めてきて、4000円近くあったのよ。。。
何を買おうかなと楽しみにしていたのに、3月中は全く思い出さなかった。
そのスーパーに行かなかったせいもあるけど。

そして今日、近場のデパートへ行ってふと、「ポイント!」と思い出し、
商品券に変えられるタイプなので発券機へ行ってみたら、
なんと、先月(4月)で期限切れが1万円近く。。。。

あー これも何年も貯め続けていて、そのうちどーんと
使おうと思っていたのに、完璧に忘れていた;;


どれもこれも、体調が悪いせいだったのよね
元気がないと買い物も近所で精一杯で、そんな所まで考えが及ばなくなって;;
あーあ、すごく凹んだ。損しちゃった><
やっぱり、何をおいても体調を整えるのが一番!

最近買ったお気に入り 

本屋へ行くとどれもこれも欲しくなっちゃうので、最近は無駄遣いをしないように頑張ってスルーしていたのですが、
どうしても欲しい!という物があったので久々に本屋へ足を踏み入れました。

欲しかったのは、世界地図。
学生の頃から「社会」が本当に興味がなくて苦手で、
でもイイ大人が何も知らなくてさすがにまずいでしょ… と最近思い始め、
簡単な地図でいいから欲しくて、でも何コーナーにあるのかわからず、
高校参考書コーナーで見つけたのがこれです。

今年の3月発行なので結構最新だし、ものすごく詳しい。 詳しすぎる!
表紙をめくると取りあえず簡単な世界地図があるのですが、次をめくるとなんと、
宇宙の中の太陽系の位置が
そ、そこからかい!(笑)
他にも、社会オンチなので上手く説明できないけど、世界のあらゆるデータがぎっしり。
私のスカスカの脳みそにはひっかからずにほとんど素通りでこぼれて行きますが、
見ているだけでためになりそうです。


あと、先月東京の『科学技術館』という所へ行ったのだけど、
そこの売店で見かけた、元素の事をかみくだいてイラスト化した面白本。
他にも噛み砕き系の数学や物理の本もあって全部欲しかったけど、本は高いし重いしで
その時は諦めて買わなかったのですが…
地図を探しに行った時に、偶然これだけ見つけてしまった。
再び出会ってしまったらもう買うしかないよねー。
(社会は嫌いだけど理科は好き


後は本じゃないけど、はまってしまった豆乳飲料。
今までコーヒー味とかは飲めてもプレーン豆乳はダメだったけど、
これは、牛乳味の豆乳って感じですごく飲みやすくて美味しいです。
ちょっとお高めだけど、月間プライスで出しているスーパーを見つけたので
たくさん買い込んで来ようっと


hon

今日は秋 

最近は暑かったり春に戻ったり、日替わりで季節が違う感じですね。

今朝は外に出たとたん、「秋の風だ」と思いました。
空を見上げたら、青く澄んだ空に飛行機雲が走っていて、
上空に寒気が流れ込んでいた的でした。


春や秋のちょうど良い季節が好きだけど、
同じくらいの気温でも
「寒い所に暖かい風が吹いてくる」春 より
「暑い所に涼しい風が吹いてくる」秋 の方が好きかな?。
今日は気持ちが良かったです


実家へ出かけて宅配ピザを食べてきたけど、
具たっぷりチーズこってりピザは苦手になってきたわ;
ハワイアン(パイナップルが乗っているやつ)が一番好き

わかっちゃうよ 

味が好きで毎日のように飲んでいた飲料があったのですが、
少し前から、何となく味がピンと来なくなりました。
さすがに飽きたのかなー 自分の体調が悪いからかなー などと不思議に思っていたのですが、
やっぱり、美味しくない><
娘に聞いたら、やっぱり「味が薄くなった」と。

お値段そのままでも、品質を変えるとわかっちゃうよ;
茶葉が減った感じだけじゃなく、薬臭い味がする。。。。
残念だけど、もう買わない;;

頭痛 

実は昨日の日記を書いている時、何となく首と頭が痛かった;
元気そうに書きつつ「また今日も頭痛か?」とうんざりしてましたが、
接骨院へ行く日だったので気分は元気だった。

接骨院へ行くのはすごく楽しみ♪
だって、行くと治るから。
化学的物理的療法ではないので、「今日は頭が痛い」「風邪引いた」「何となくだるい」とかの
一見わがままな全身の不具合を診てくれるし
総合病院だと、脳外や内科や整形のたらい回しというかハシゴになっちゃうよね;

診察帰りは背筋も伸びて、スッキリ元気で帰宅しました。
本当に不思議だよねえ・・・・
できれば毎日行きたい

やればできる♪ 

昨日は一回も腰&首が痛くならずにすごせた♪

午前中はプールでGW特別プログラムの、大好きな「アクアヌードル」に参加。
(1.5m程のウレタン素材の棒みたいな物です。くねくねしていて軽くて、手で持ったり上に座って
プカプカ浮いたりできるけど、水に沈めると重くて筋トレになったりします
↑楽しいのでものすごく好き
2つのプログラムに参加しましたが、ものすごく気をつけて体を動かしたので、
変な風に力が入って首がズキッとなる という事がなかったです。
やったね? やればできるじゃん
動きは制限されるけど、まだできる事はたくさんある

長くて疲れた 

昨日は娘の吹奏楽部の定期演奏会でした。
これで最後なので、親戚等も来てくれたんだけど、
いや?、長くて疲れた;; 
地元の中学生や、合唱団や高齢コーラスグループや、
指揮に来て下さっている先生の他のバンドも参加したりで
最後には、舞台の上には400人↑!?
県公認の(?)一大コンサートなのだけど、
詰め込みすぎだろっ 長いよー
首痛い頭痛い

本の中にある 

めでたく先月末で職場は退職できました。
引継ぎの人が来て、全部任せるようになって
重たい物を持ったりする事がなくなったら、首の痛みも軽減しました^^v
が、家にいると、「座っていると腰が痛いし横になると首が痛む」という状況なので、
身の置き所がないというか… 歩いているのが一番楽かも!?

色々やりたい事もあるけど、それらの痛みと折り合いをつけながらなので
元気ハツラツ?♪とは行動できず、私ってばこれでいいのだろうか… と凹んでいたけど、
何気なく読んだ本などの中に、ハッと救われるような事が書いてあったりしました。

いわゆる「人生のハウツー本」とかそういう類の本ではなくて、
全然関係ないジャンルの本だったり、今まで時間がなくて読み飛ばしていた新聞のコラムだったりなのだけど、
求めば与えられるというか、思いもよらない場所でヒントを与えられたりするものなんですね?。
私は、これでいいんだっ。自分を大切にしよう。

本を読むって、やっぱり大事ね。頑張ってたくさん読もうっと。


今一番楽な姿勢は仰向けに寝転がって読む体勢なのですが、
読みながらうとうとしちゃって、本が顔の上に落ちてきた時はびっくりしたわ
角が当たったりしたら大惨事だよね?^^;
